読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレピのエフェクトについて

はい大変にご無沙汰しておりますwみんなこのサイト覚えてくれてるかな?その後、一人前のキーボーディストになれていますでしょうか?まだまだ?では引き続き購読くださいw 今回はエフェクターの使い方について解説します。あ、ちなみに私が選ぶアルバム9枚…

私を構成する9枚レビュー その3

さてさて、このシリーズも第3回となりました。私を構成する9枚に載せたアルバムを順にご紹介しております。今回は山下達郎のLive盤、JOYです。 皆様、山下達郎とか聞いたことあります?このブログの想定読者は「最近キーボードを始めた大学生」なので、リア…

私を構成する9枚レビュー その4

4枚目。john mayer trioです。もともと鍵盤にフォーカスしたセレクションではなかったのですが、ついに鍵盤がいなくなりました。笑でもこれは絶対に聞くべき!!!グルーブとは、まさにこのアルバムのためにあると言ってもいい。まずドラム。steve jordanと…

私を構成する9枚レビュー その2

本当に油断するとすぐに更新が途絶えるねwすっかり遅くなってしまいましたが、レビュー第二回の今回は、Donny HathawayのLiveをご紹介! Donny Hathawayというのは、1960~70年代にかけて活躍したSoulシンガー(兼キーボーディスト)。Marvin Gayeの名曲Wha…

私を構成する9枚

最近FBやInstagramでちょこちょこ目にしますね。アルバムのジャケットを9枚並べるやつ。せっかくだしワタクシもやってみようかな、と思いましたが、これが案外むずかしい。。。再生回数が多いアルバムを並べても全然自分の音楽的趣味の幅を説明できているよ…

初めてキーボードをはじめるあなたに その4-2

さてさて、こないだ途中で諦め…長くなっちゃったので2回に分けたやつの残りね。こないだは、①初回練までの用意の仕方、②練習の進め方、③ライブ本番のお作法のうち、②の途中までいきました。初回練まではお話できたので、次はその後から!②練習の進め方なんと…

カサノバ先生御乱心

会社の近くにあったマクドナルドが潰れた。信じられない。夜中まで結構賑わっていたのに、なんの前触れもなく突然閉店していた。何を隠そう、僕は結構マックが好きだったのである。あのジャンクな感じと、100%オレンジジュースが手軽に飲めることから、結構…

初めてバンドでキーボードをはじめるあなたに(4)初回練からライブまでの進め方(+α)その1

さて、一応これで最終章です。ただ、他にも喋っておきたいことが山のようにあるので、随時単発でor必要に応じてシリーズ化してお届けしたいと思います。さて、実はもともと5本構成でいこうと思っていたんですが、コード理論の章を完全にすっ飛ばしてしまいま…

アクセスとクオリティのスキマ

アイスコーヒーが好きです。多分、他の人よりも好きだと思います。やれブルーボトルだ、自家焙煎だ、いろいろありますが、個人的にはアイスコーヒーに期待するのは、「ある程度濃くて香りがあって、身近なこと」だけです。こんなこと書いたら本物のファンに…

初めてバンドでキーボードをはじめるあなたに (3)楽器の選び方

はい、それでは今回は楽器の選び方と周辺機器について書きます。今回の連載の読者の皆様は、多分まだキーボードを持っていないと思うので、キーボードの選び方と、必要な周辺機器についてナビゲートしていきたいと思います。 キーボードの選び方にはいくつか…

初めてバンドでキーボードをはじめるあなたに (2)耳コピの仕方とあると便利な機材

またしても大分あいてしまいました。初心者キーボーディストの苦労を少しでも和らげるシリーズその(2)です。今日は耳コピのやり方と、耳コピに必要な機材(アプリ?)を紹介しましょう。 耳コピってどうやるの? ここでは、歌モノのバンドのキーボーディ…

夏の食事

はてなブログって、投稿画面にお題例があるんです。「これをネタにブログ更新しろや、暇人が」ということです。今回のお題は、夏の食事。 ばかやろおおおおお年中コンビニだっつーーーーーの!!!!!!! ということで、全く夏らしい食事はないので、本題…

独身生活

さて僕の独身生活が始まった。正確には4月末から始まっているけど。ワーカホリックな僕はGW前の追い込みで毎日タクシー帰りだったので、平日は大して気にせず過ごせましたが、問題は休日。本当にヒマ。まあ好きな時間に起きたり、好きな時間にメシを食ったり…

さようなら僕の新婚生活

僕の新婚生活が終わりを告げようとしている。 昨日、妻から、海外転勤がほぼ確定したと告げられた。妻は以前から海外で働きたいと言っていたし、それについては僕も応援していた。また、2ヶ月ぐらい前から妻が勤務先の現法の面接を受けていることを知ってい…

初めてバンドでキーボードをはじめるあなたに (1)キーボードでカバーすべき音色

さてさて、あっという間に時間が経過していました。すいません。前回お話ししましたように、初めてバンドでキーボードを始める方向けに、バンドで必要となるキーボードのノウハウをできるかぎり網羅的に書き綴りたいと思っています。 今回は本編その1ですね…

初めてバンドでキーボードをはじめるあなたに (0)連載にあたって

さてさて、こんなシリーズを始めようと思います。これは完全に体験の再整理ですね。初めてキーボードを始める人が、どんなことを考えて、どんな風に練習を進めていけばいいのかについて、自分の体験をもとに語っていこうというシリーズです。前からこのシリ…

キャビンアテンダントから見る顧客視点

だいぶカタいタイトルで始まってしまいました。 さて、既に投稿しているように、こないだインドへ行ってきたわけですが、飛行機の中でインド人乗客と日本人CAとのコミュニケーションがいろいろと考えさせられました。 インドってめちゃくちゃベジタリアンが…

When in the Rome, do as Romans do

日本語で言うと「郷に入りては郷に従え」。これはよく異なるコミュニティ間で人が移動したときに使われますが、個人的にはこの言葉は海外旅行が最もハマる、と思います。この言葉、「郷に入りては郷に従え、ということで左手でケツ拭きました」とか、「歓迎…

インド所感

ということで、インド旅行の振り返りをしてみましょう。 えーと、4月下旬に行ってきました。 星の付け方など、細かいことはイラン編の方に書いてあります! 総評 ★★★☆☆ 星4つにするかかなり迷った。難しいすなあ。海外旅行の楽しみ方というかスタイルみたい…

イラン所感

死ぬほど長文になってしまったが、超個人的見解に基づくイラン旅行評価をしてみました。 ※各論での評価と総評が必ずしもマッチしていませんが、それは、現地の食事がどれだけリーズナブルでうまいか・街歩きがどれだけ楽しいかという2点が総評に大きく反映さ…

耳コピのすすめ(その2)

その2です。とりあえず、お題を設定して音を取ってみましょう。 お題 :Virtual Insanity Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Music Video ... はい、カップラーメンのCMでも使われた超有名曲ですね。ちょっと古いですが、いってみましょう。この曲を…

耳コピのすすめ(その1)

あっという間に死んだブログとなってしまったので、 せっかくなので大学生活を賭して身につけた耳コピ能力でも、 皆さんに紹介することとしましょう。 単音の耳コピはできるんだけど、和音も取りたい人向けです。 そして、ある程度のコード理論は知っている…

でけた

やっとできました。日記じゃなくて、ブログになったのね。 会社から帰ってきて、夜寝る前にソファーでゴロゴロしながら これまでのことについて考え事をすることがよくあるので、 URL及びタイトルがこういう風になりました。 sofaとso farが掛かってるんだぞ…