so far

駆け出しキーボーディストの皆様に耳コピの仕方、曲の解説などやってます。

カサノバ先生御乱心

会社の近くにあったマクドナルドが潰れた。信じられない。夜中まで結構賑わっていたのに、なんの前触れもなく突然閉店していた。
何を隠そう、僕は結構マックが好きだったのである。あのジャンクな感じと、100%オレンジジュースが手軽に飲めることから、結構気に入ってた。同僚にもマック好きがいて、よく深夜残業の帰り、11:30ぐらいから食べて帰ったりしていた。仕事の話で盛り上がり、時には2時過ぎまで語り合っていることもあった。ひどい時には週3回行くこともあった。
そんなヘビーユーザーの僕らに何のエクスキューズもなく潰れた。おいカサノバよ。俺らの晩メシどうしてくれるんじゃと。松屋は店員がテンパりまくってて、いつか包丁ぶん回しそうだから怖くてやめたし、毎日食べるには1000円のラーメンは高いし、他の店は飲み屋か11時閉の店ばっかりだから行きにくい。あーーーーマック重宝してたのになあ。
ま、確かに夜中に行くと、寝てるオジさんしかいなかったけどね。あいつらちっともカネ落とさない割に朝まで居座ってて、家賃高かったんだろうね。店広かったしね。
さようなら、カサノバ先生。中国で適当な加工してようが、異物混入だとか言われても好きでした。でもやっぱり、コモディティ品はアクセシビリティなんすよ。電車乗ってわざわざ行くほどではない。僕はこの街で先生の代わりになる店を探すこととします。
しかし、閉店にするっていうのは何かよっぽどの理由があったのだろうか?見た感じ、常に50%ぐらいは店が埋まってた気がする。深夜の人件費が重いなら24時間営業をやめればよかった。昼間の稼働率が50%というのは少ないのか?それぐらいだと家賃払えないのか?それが理由だったらとっくに潰れてるはず、、、
不採算店舗の整理進めているのかな。確かにPPM上は低成長市場でプレーヤーも限られてるから、今は収益刈り取りのタイミングだと思う。で他に成長ドライバとなるビジネスを持ってないから、こんなことしたらジリ貧になるだけだと思うんだよなあ。季節ごとに新しいハンバーガー作る前に新しいビジネス作らなきゃねえ、、、なんかあるかな。デリバリーやってるけど、ポテトが全然おいしくなくなっちゃうからダメだと思う。たとえば、いつも空いてる喫茶店とかどうすか?ちょっと高いの。ビジネスユースに超最適。それか、高校生向けに100円マックオンリーの店とか?スタッフも高校生。あとは立ち食いのハンバーガー屋とか。いずれも今のマックの規模にはならないだろうけど、マックばかりに頼ってもねえ。