so far

駆け出しキーボーディストの皆様に耳コピの仕方、曲の解説などやってます。

ジャズにピンとこない全ての若者へ

Joey Defrancescoが亡くなってしまった。。。ちょっと前のニュースだけど、まだ若かったのに非常に残念。このブログではあまりジャズミュージシャンは取り上げないようにしているのですが、今回は特別に。

みなさん、Jazzというとやけに格調高い気がしませんか?聞いてもピンとこないし、演奏できる気もしないし、、、当方もそうでした。多分原因は、いつも聞いている音楽とあまりにかけ離れているからじゃないかなと思うわけです。皆様、イマドキの若者なのでKing Gnuとかヒゲダンとか聞いてるわけですよね?まあJazzとは程遠いジャンルのわけです。クラシックがとっつきにくいのと同じ話です。つまり、変な話ですが、Jazzがもう少しJpopに近かったら(もしJazzがもう少し騒がしければ)聞きやすいのではないでしょうか?

Joey Defrancescoはそういう意味では割とボーダーレスなミュージシャンでした。Jpopをやるわけではないけど、キャッチーな曲をカバーしたりしていてJpop出身者にも聞きやすいと思います。ということで、当方のおすすめなキャッチーなジャズをいくつかご紹介。全然ジャズっぽくないでしょう?でも、これはれっきとしたジャズです。

 

youtu.be

youtu.be

2個目のYoutubeは6:30ぐらいからソロが始まるよ!

 

いかがでしょうか。いきなりピアノ・ベース・ドラムの静寂なジャズから始めるのもいいですが、こういうキャッチーなやつから入るともっとスムーズに聞けるのではないでしょうか。ということで、また次回!