so far

駆け出しキーボーディストの皆様に耳コピの仕方、曲の解説などやってます。

ジャズにピンとこない全ての若者へ

Joey Defrancescoが亡くなってしまった。。。ちょっと前のニュースだけど、まだ若かったのに非常に残念。このブログではあまりジャズミュージシャンは取り上げないようにしているのですが、今回は特別に。 みなさん、Jazzというとやけに格調高い気がしません…

バンドアレンジ実践編(3)24k magic / Bruno Mars

Twitter始めました!ブログ更新のほか、おすすめ音源も紹介してます。 きしり (@kishirisoul) | Twitter ----------- はい皆さんこんにちは。今日はBruno Marsを取り上げたいと思います。Bruno Marsのことはほとんど解説不要だと思います。Just the Way You …

バンドアレンジ実践編(2) ミックスナッツ / Official髭男dism

Twitter始めました!ブログ更新のほか、おすすめ音源も紹介してます。 きしり (@kishirisoul) | Twitter ----------- はいこんにちは。今日は、Official髭男dismのミックスナッツと言う曲を解説していきたいと思います。 Official髭男dismはとても有名なので…

バンドアレンジ実践編(1) Habit / SEKAI NO OWARI

Twitter始めました!ブログ更新のほか、おすすめ音源も紹介してます。 きしり🇺🇸 (@kishirisoul) | Twitter ----------- はい皆さんこんにちは。今回から、新しい取り組みを始めようと思います。Jpopを中心にバンドでコピーしたい曲をピックアップし、アレンジ…

Twitter始めました

本当に今更ですが、Twitter始めました!Twitterでも更新情報を呟くようにするので、フォローお待ちしてるぜえええええええ twitter.com

エレピってなんなの?

はい皆さんこんにちは。 今回はかなりストレートなお話です。エレピってなんなの?読者様のほとんどは知っていると思いますが、まだまだキーボードを始めたばかりの方にも、大分分かって来たぞ!という方にも、改めてエレピというものについてご説明したいと…

初めてキーボードをはじめるあなたに(8)音量ちゃんと気にしてますか?

はい、今日は音量の話です。デカすぎるか全く聞こえないか。キーボードってだいたいどっちかだと思います。ボリューム上げるとうるさいし、下げると全然聞こえないし。。。これってどうなってんねん!!!ということで、今回は、キーボードの音量について考…

初めてキーボードをはじめるあなたに(7)コードはわかったけどボイシングどうすんねん

どうも!日本は三連休ですね。こちらはもちろんそんなことはありませんが、週末というものは素晴らしい。取引先の社長と会長と当方との会食を楽しくお開きにし、本格的な週末の始まりです。 どうでもいいけど、このタイトルいい加減変えたい。「初めて」キー…

初めてキーボードをはじめるあなたに(6)U-fretのコードにテンションノートをつけたい!

どーもどーも!ちょっと家に帰るのが早くなると更新が早くなります。笑 あと、普段仕事ではSurface、プライベートではMacbookを使っているのですが、今日は会社帰りにベストバイでSurface用のキーボードを購入したので、テンション上がる→なにか書きたい→ブ…

フィーニックス

もう6.7年は前のことになるだろうか。当時の上司が、社内のブログみたいな広報誌に、アメリカ出張について書いていた。「今Phoenixでこの記事を書いています。現地ではフィーニックスと発音します。」 まさか6年後、同じ場所で同じことをしているとは思わ…

初めてキーボードをはじめるあなたに(5)U-Fret先生もありでしょう

ご無沙汰しております。毎回投稿するたびにご無沙汰してる気がするから、次からこういう挨拶はやめにしよう。笑 さて皆様はその後お変わりありませんでしょうか?ワタクシはアメリカ生活に突入しそろそろ1年が経とうとしていますが、思ったように英語がペラ…

メキシコ出張記

様々な人に脅されながら始まったメキシコ出張だったが、幸いにも、まったく何事もなく最終日を迎えていた。すっかり慣れっこのUberを使いこなし、颯爽とケレタロ空港(メキシコ)に到着、到着ロビーと出発ロビーを間違えながらも無事セキュリティゲート通過…

ゆづ〜〜〜〜〜

羽生選手のコメントについて。「芸術とは、あきらかに、正しい技術、徹底された基礎によって裏付けされた表現力がないと、芸術として成り立たないと思っています」 はい!これ!賛否両論だけど直近のイメージもあって、賛成の人が多いんじゃなかろうか。ピア…

今日は暖かい

相変わらず殺人的な仕事量で死にそうです。死んだらこのブログがとくダネとかに嗅ぎつけられて、やはり生前から仕事の量について不満を漏らしていた、みたいなコメントがされるんでしょうねえ。死なないけど。幸いにも学生時代、体力ギリギリまでバイトと遊…

今年もいろいろありました - バンド編その2とアメリカ編

はい。前回、あまりに調子こいて筆を思うままに進めまくってしまった結果、仕事とバンドの両立について好き放題書いてしまって全然バンドの話ができませんでした!笑ということで続き、いきます。 (前回のお話はこちら) うまいこと練習と仕事のバランスを…

今年もいろいろありました - バンド編 その1

はいはいはいはい結局、またしてもほったらかしになりました。すいません。渡米後、友達と飲むこともなくなり、夜はおとなしく帰ることが多かったので、更新頻度上がるかなと思ったのですが、最近DTMにハマり、かつ仕事が殺人的に忙しくなってきましたので、…

Day11 -ブルーノマーズ!!!(ライブレポ)-

昨日書けなかったので。みてきましたよブルーノマーズ!!これは完全にアメリカ住まいの特権ですね。素晴らしいタイミングでシカゴに来られましたので、450ドル払ってチケット取りました。ちなみに、みんなにはさんざんシカゴ住まいだと言っていますが、職場…

Day 10 -日本ではお盆も終わりましたね-

どうもみなさま、日本は月曜日ですね。このサイトのメインターゲットである大学生の皆様は今絶賛夏休み中で、曜日の感覚なんてどっかいっちゃったよね。社会人の皆様は、お盆も終わっちゃってだいぶ憂鬱な月曜日を迎えていることと思います。御愁傷様でござ…

Day 6 -時差ボケ地獄-

あっという間に6日目。ここで言いたいのは2点。 ・時差ボケがしんどい ほんとこれ。日本とは14時間離れているため、ほぼ昼夜逆転です。時差ボケなんて全然問題ないと思ったんだけど、夜の9時ぐらいには眠くなってくるし、でもそのくせ寝ても5時間ぐらいで起…

Day 1 -ついに移住開始-

このブログ、黙っててもみんな来てくれるからちょっと仕事が忙しくてなかなか更新していなかったのですが、せっかく海外に住むことになったので、つらつら書いてみることにします。 ということで、はい来ましたシカゴ。正確にはシカゴではなく、郊外の街です…

エレピのエフェクトについて

Twitter始めました!ブログ更新のほか、おすすめ音源も紹介してます。 きしり (@kishirisoul) | Twitter ----------- はい大変にご無沙汰しておりますwみんなこのサイト覚えてくれてるかな?その後、一人前のキーボーディストになれていますでしょうか?まだ…

私を構成する9枚レビュー その3

さてさて、このシリーズも第3回となりました。私を構成する9枚に載せたアルバムを順にご紹介しております。今回は山下達郎のLive盤、JOYです。 皆様、山下達郎とか聞いたことあります?このブログの想定読者は「最近キーボードを始めた大学生」なので、リア…

私を構成する9枚レビュー その4

4枚目。john mayer trioです。もともと鍵盤にフォーカスしたセレクションではなかったのですが、ついに鍵盤がいなくなりました。笑でもこれは絶対に聞くべき!!!グルーブとは、まさにこのアルバムのためにあると言ってもいい。まずドラム。steve jordanと…

私を構成する9枚レビュー その2

本当に油断するとすぐに更新が途絶えるねwすっかり遅くなってしまいましたが、レビュー第二回の今回は、Donny HathawayのLiveをご紹介! Donny Hathawayというのは、1960~70年代にかけて活躍したSoulシンガー(兼キーボーディスト)。Marvin Gayeの名曲Wha…

私を構成する9枚

最近FBやInstagramでちょこちょこ目にしますね。アルバムのジャケットを9枚並べるやつ。せっかくだしワタクシもやってみようかな、と思いましたが、これが案外むずかしい。。。再生回数が多いアルバムを並べても全然自分の音楽的趣味の幅を説明できているよ…

初めてキーボードをはじめるあなたに その4-2

さてさて、こないだ途中で諦め…長くなっちゃったので2回に分けたやつの残りね。こないだは、①初回練までの用意の仕方、②練習の進め方、③ライブ本番のお作法のうち、②の途中までいきました。初回練まではお話できたので、次はその後から!②練習の進め方なんと…

カサノバ先生御乱心

会社の近くにあったマクドナルドが潰れた。信じられない。夜中まで結構賑わっていたのに、なんの前触れもなく突然閉店していた。何を隠そう、僕は結構マックが好きだったのである。あのジャンクな感じと、100%オレンジジュースが手軽に飲めることから、結構…

初めてバンドでキーボードをはじめるあなたに(4)初回練からライブまでの進め方(+α)その1

さて、一応これで最終章です。ただ、他にも喋っておきたいことが山のようにあるので、随時単発でor必要に応じてシリーズ化してお届けしたいと思います。さて、実はもともと5本構成でいこうと思っていたんですが、コード理論の章を完全にすっ飛ばしてしまいま…

アクセスとクオリティのスキマ

アイスコーヒーが好きです。多分、他の人よりも好きだと思います。やれブルーボトルだ、自家焙煎だ、いろいろありますが、個人的にはアイスコーヒーに期待するのは、「ある程度濃くて香りがあって、身近なこと」だけです。こんなこと書いたら本物のファンに…

初めてバンドでキーボードをはじめるあなたに (3)楽器の選び方

はい、それでは今回は楽器の選び方と周辺機器について書きます。今回の連載の読者の皆様は、多分まだキーボードを持っていないと思うので、キーボードの選び方と、必要な周辺機器についてナビゲートしていきたいと思います。 キーボードの選び方にはいくつか…